NEWS & BLOG

  • 年末年始のご案内

    たまプラーザ看護学校では、以下の日程で冬期休業となります。
    12月28日(木)午後 ~ 1月8日(月)
    この間、電話・FAX・メール等の対応ができませんのでご了承下さい。
    1月9日(火)からは通常通り対応いたします。

    クリスマス会

    12月最後の登校日にクリスマス会を行いました。
    教職員および学生が参加してクリスマス会実行委員の学生がイベントを盛り上げてくれました
    12月の実習で団結したグループ毎にテーマを決めて仮装やグループ対抗のゲームなど楽しい時間を過ごすことができました。
    冬期休暇中も規則正しい生活を心がけて新年を迎えましょう!

    本校校歌作曲 平尾昌晃氏 追悼

     たまプラーザ看護学校の校歌である、「あなたが笑顔でいられるように」の作曲は平尾昌晃氏に担当していただきました。平尾氏は時代に残る数々のヒット曲を生み出した有名な作曲家・歌手でしたが、2017年7月21日にお亡くなりになりました。

     平尾氏ご自身が若い頃に長期間の入院による療養を余儀なくされ、そのときに励ましながら接してくれた看護師の姿勢に救われたそうです。

     このようなこともあり、看護学校設立にあたって校歌作曲の依頼をご快諾いただくことができました。本校の校歌には、高名な作曲家のそうした思いが込められています。

    いつでもどこでも学べる

    本校では入学時に全学生へタブレット(iPad)を無償貸与しています。
    このタブレットには、電子版講義テキストや動画、国家試験の過去問題が収載されています。
    講義中はもちろん、自宅や通学時間などWiFi環境があるところならばいつでもどこでも学習が可能です! 

    野菜ジュース

    学生達が健康で過ごせるよう毎日1人1本、野菜ジュースを準備しています。
    野菜ジュースには、整腸作用・美肌効果もありますので、野菜が苦手と感じる方も、ぜひ毎日飲むように心掛けましょう。

    新生児沐浴の練習

    看護の仕事は、成人とか老人ばかりが対象ではなく、産婦人科や小児科では新生児の赤ちゃんから看護の対象です。
    新入生たちは、みんな最初はとまどいますが、すぐに慣れて母のように、しっかり丁寧に赤ちゃんを沐浴できるようになります。

    夢いつまでも

    本校を入ると壁に1枚の額が飾られています。
    こちらには、日本のプロスキーヤー及び登山家として有名な三浦雄一郎氏から頂いた「たまプラーザ看護学校の皆さん 夢いつまでも」というメッセージが書かれております。
    三浦さんご自身は、80歳で3度目のエベレスト登頂を果たしたことからこのメッセージには深い説得力がありますね。
    本校の学生も目指す看護師に向けて学習に取り組んでいます♪

    手洗いトレーニング

    この写真はきちんと手が洗えているかを評価し、トレーニングする教材です。大切なのは、洗った時間ではなく「正しい手洗い手技」です。
    ちなみに7月末に行われた学園祭(TNC祭)では、体験コーナーで体験して頂きました!体験した方からは「いつもの手洗いができていなかった」や「楽しかった」などのご意見をいただくことができました。

    学生ラウンジ

    校内では昼食を取るスペースを学生ラウンジとして開放しています。
    ランチタイムには各自お弁当を持参してくる学生や近所のコンビ二にお弁当を買いに行く学生もいます。
    友人と談笑をしながら午後からの講義に向けてのパワーをつけています!

    薬物乱用防止講習

    危険ドラッグなど薬物乱用防止講習講習会を受講しました。
    「人の命や健康を預かる看護の道」を目指す学生たちが、薬物事案に巻き込まれないためにどのような点に注意すれば良いのか指導を受けました。
    薬物は決して他人事ではなく、身近に潜んでいるということを改めて考えさせられる講習会でした。
keyboard_arrow_up