NEWS & BLOG

  • 学生支援緊急給付金について

    昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ新たにアルバイト学生向けの
    学生支援緊急給付金給付事業が創設されました。
    影響を受けた学生等については、学生生活の継続に支障をきたす学生を対象に
    緊急で現金給付の支援を行うものです。
    希望者は、6月12日までに事務局までご連絡下さい。
  • 在学生・保護者の皆さまへ

    在学生・保護者の皆さまへ

    2020年5月18日

    日本国内における新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い,神奈川県に緊急事態宣言が発令され、本校も休校措置を行うことで、学生の皆さまには多大なご不便をおかけしており、また保護者の皆さまにはご心配をおかけしております。

    たまプラーザ看護学校では、学生の皆さまの安全を第一に考え、今後の対応につきまして検討を重ねておりますので、ご確認ください。

    学生の皆さま、および保護者の皆さまには、本学の新型コロナウィルス感染症対策の方針、ならびに本学の教育対応と努力をご理解いただき、今後ともご支援、ご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

     

    1. 休校措置中の前期講義について

      看護師養成所の運営につきましては、看護師国家試験の受験資格に必要とされる学習計画が定められております。文科省および神奈川県の指導等に従い、遺漏がないように学習計画を立て、受験資格に必要とされる時間数を次のように対応して確保していきます。

       ・夏季および冬季休暇の短縮

      ・学校行事(1年生宿泊研修・学校祭等)の中止

      ・オンライン授業の実施(5月18日より予定、5/22以降の予定は改めてご案内します)

     

    1. 病院等における臨地実習について

        新型コロナウィルス感染症の影響により、実習施設の受入中止や変更が生じております。3年生につきましては、年間を通して計画されており、こちらにつきましても神奈川県からの指導のもと、実習先と調整を行い実施していきます。

        5月11日から予定しておりました実習につきましては、感染症対策に留意し、3年生のみ登校を行い、少人数の実習グループに分かれることで密集した空間を避け、校内にて実習を行っております。

       

    2. 校内における感染症対策について

        緊急事態宣言が解除されてもなお、感染のリスクを鑑み、本校では危機管理体制を強化し、次のように対策をしていきます。

      ・施設設備(更衣室、お手洗い等)は、次亜塩素酸を使用した消毒液による感染予防措置

      ・各学年教室および学校入り口に、次亜塩素酸を含む空間除菌水を使用した防疫措置

      ・在校生および教職員の毎日の検温、行動記録表の報告

       休校期間中の現在、毎朝メールにて学年担任への報告をお願いしております。

       報告のない学生や感染リスクのある行動をとる学生においては、保護者さまへご連絡することがございます。

      ・教室の窓の開放や、講堂などの広い教室を利用した密の状態を避けた講義の実施

      ・学年別登校を考慮した時間割の組み立て

      ・登校時におけるアルコール消毒の敢行、マスク着用の義務付け(ご自宅でご用意ください)

      ・新型コロナウィルス感染拡大に伴う行動指針について

       緊急事態宣言中はもちろん、解除後においても、みなさん自身の身を守るのと同時に、みなさんの周囲の大切な人を守るため、日常生活において感染予防を心がけてください。

       学生の自覚ある行動やご家庭におきましても配慮していただいていることかと思います。現在のところ、特段の報告は受けておりません。引き続き、細心の注意を払い行動するよう心がけてください。

       〈参照〉

       厚労省 新型コロナウィルスに関するQ&A

      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

       

    3. 学費等修学支援について

        休校中の講義において、夏季および冬季休暇を短縮することで、現在のところ年間の学習計画において過不足なく実施の予定です。そのため、前期授業料につきましては、現在のところ減額措置等の検討はございません。学生の経済的支援・補助金および学費納入につきましては、下記内容をご確認いただき、事務局までご相談ください。

       ・日本学生支援機構(JASSO

       ・学費納入の分納・延納の対応(学生便覧に規定あり)

     

    以上

     

    新型コロナウイルス感染症の影響の深刻化と長期化の下で、学生の皆さんを感染の危険からお守りしたうえで、どのような状況であってもできる限り学生の皆さんが教育を受ける機会を持てるように、教職員一同で準備を進めて参ります。

    学校対応におけるご質問や課題等におけるご連絡は、事務局までご連絡ください。

    (平日9時〜17時)

     

    たまプラーザ看護学校

  • NEW【1・2年生および再履修学生のみなさま】

    ホームルームの日時について「在校生ページ」へ更新しました。
    ご確認の上、日時に間違いのないようにご注意ください。
  • NEW【重要なお知らせ】 2020年度前期期授業開始の延期について

    2020年4月入学の新入生、在学生、ご家族の皆様へ

    日本国内における新型コロナウイルス感染症の影響拡大に鑑み、学生の皆様の健康と安全の確保を優先して、2020年度前期の授業開始日を5月11日(月)に繰り下げることをご案内しておりましたが、緊急事態宣言の延長の発表に伴い、下記の通り変更いたします。

    休校期間    :5/31(日)まで延長
    前期講義開始:6/1(月)


    休校期間中の学習について、学生専用ページにてお知らせがありますので、必ずご確認ください。皆様が安心して勉学に励めるよう、今後も講義や実習について、検討を進めてまいります。

    また情勢によっては、さらに授業開始日を繰り下げることも考えられますのでご了承ください。
    本決定について、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    新型コロナウイルスの急激な感染拡大に関する重大な局面にある今、一人ひとりの行動が社会に影響をもたらします。
    たとえ一部であっても軽率な行動をする学生がいることで、状況をさらに悪化させることに繋がります。
    看護学生として自覚を持ち、責任のある行動をしてください。

    また、6月1日(月)までの休校期間中は、学生の登校を禁止いたします。
    課題等で質問がある場合は、本校までご連絡ください。
    (平日900 1700

    たまプラーザ看護学校



  • 【速報】第109回看護師国家試験結果発表

    本日14時に2019年度 第109回看護師国家試験の合格者が発表されました。

    開校以来はじめての卒業生の結果は…

               90% という合格率でした!

    たまプラーザ看護学校: 90% / 全国平均合格率: 89.2%

    卒業生の皆さん、合格おめでとうございます。

    看護師として新たな道を、胸をはって歩き出してください☆

    看護師を志望する皆さん、ぜひたまプラーザ看護学校で一緒に学びましょう!

  • 新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けた対応について

    卒業生各位

    保護者各位

     

     新型コロナウイルスの感染拡大により、卒業証書授与式の開催につきましては、出席者を制限させていただいた上で、予定通り開催することといたしました

     また、下記のいずれかに該当する方におかれましては、卒業証書授与式の参列につきましてはご遠慮いただきたく、ご理解とご協力をお願いいたします。式当日はご来場いただいてもご入場をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

     本学といたしましては、健康管理を第一に考えた対応ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

     また、当日は感染防止対策として、会場への消毒液の設置、出席者のマスク着用、体調不良者の確認等、細心の注意の上で挙行いたします。

     来場される皆様には、手洗いやマスク着用等の感染予防を心がけて、体調管理には十分ご留意いただきますよう、宜しくお願いいたします。

     

    【入場についての制限】

    ・保護者のご臨席につきましては学生1名につき2名までとさせていただきます。

    ・発熱や風邪(咳など)の症状のある方や小さいお子様の入場はご遠慮いただいております。

    以上


    たまプラーザ看護学校

    事務局

    • 新型コロナウィルス感染症に関する対応について

    【新型コロナウィルス感染症に関する対応について】


  • クリスマス会

     12月13日にクリスマス会を行いました。今年度は、3学年が揃って初めてのクリスマス会であり、これまでよりも賑やかな雰囲気が印象的でした。

    1年生_戴帽式

     10月には1年生の戴帽式が本校にて行われました。1年生は12月からの実習に向けて、これから看護に携わるものとしての自覚と決意を新たにすることができたことと思います。実習でたくさんのことを学んできてくれることを期待しています!

    学校見学

     2020年度入学者向けの学校説明会は全日程終了しました。ご参加いただきました、受験生の皆様、ありがとうございました。
     本校では学校説明会にご参加できなかった受験生を対象に個別の学校見学会を行っております。学校見学会では、入学試験概要や学校見学をすることができます。その他、受験にあたって不安なことなどのご質問も可能です。

    学校見学会への参加をご希望の方は、たまプラーザ看護学校 事務局までお電話にてお問合せください。お待ちしております!

    ■電話:045-532-5401

keyboard_arrow_up